イヤイヤ期と赤ちゃんがえりが同時にやってきた!

我が家には2歳半の男児と5ヶ月の女児がいます。二人目が産まれてすぐに長男のイヤイヤ期と赤ちゃんがえりが同時に始まり大惨事でした。それまでおとなしく穏やかだった長男が毎日毎晩狂ったように泣き叫ぶようになり戸惑いました。赤ちゃんがえりのことは覚悟していましたがここまでひどいとは思わず、かんしゃくを起こすたびに私まで泣きたくなりました。

夜中に何回も起きるので睡眠不足でしょっちゅう体調を崩すようになってしまった長男をどうにか落ち着かせようと夫婦でいろいろな作戦を考えました。愛情不足を感じないよう毎日できるだけ抱っこしたり思いっきり赤ちゃん扱いして甘えさせたりしました。授乳中は好物のりんごジュースを与え、片手で赤ちゃんを抱っこしもう一方の手で長男をなでてあげました。

赤ちゃんがやってきて2ヶ月くらいしてから長男は赤ちゃんの存在を認めたようで、よだれを拭いたりおしゃぶりをあげたりするようになりました。優しいね!とほめると満足そうに笑いました。まだ赤ちゃんでいたかったのにがんばってお兄ちゃんになった長男を何回も抱きしめました。イヤ!はまだ続いていますが心にゆとりを持って成長を見守ってあげたいです。