次は新築住宅を購入したい!

私は格安中古住宅を購入してリフォームをして住んでいたことがあります。家賃を払うのがバカバカしくなって購入を決意しましたが、今となっては、失敗だったかもしれないと思います。

購入してから、知り合いの、そのまた知り合いのリフォーム業者を紹介してもらいました。「安いし良いからそこにしなよ!」と言われて、お金にもそんなに余裕がなく、その知り合いを信頼していたこともあり、よく考えもせずに決めてしまいました。

いざ、リフォームが始まってみると、確かに相場よりは安いようでしたが、ことあるごとに「安くやってやってる」とグチグチ言われたり、勝手に隣近所に私の家族構成などの個人情報を吹聴されたり、やっぱり違うところに頼めばよかったと思いました。壁紙も、張り替えた後、よく乾燥させてくれなかったようで、カビが生えていました。クレームを入れてもよかったのですが、もうかかわりたくなかったので結局泣き寝入り。

今はその家は売り払い、引っ越してしまいましたが、家を買う時や(売る時もですが)リフォームする時は数社から見積もりを取って信頼できる業者に頼むことの重要性を感じています。決して安い買い物ではないのですから、目先の安さにつられずに、いろんな角度から検討すべきだなと思いました。