幼稚園の入園時期

我が家には娘が二人おります。

今年の四月から次女を幼稚園の年少に入園させようか、年中から入園させようか夫婦で意見が異なり何度も話し合いをしました。今回は、この出来事を紹介させて頂きます。

主人は、年少から入園させた方が良い、一方、私は年中から入園させたいという考えでした。

主人は長女が年少から入園し、その一年間で物凄く成長したからという理由でした。

私は、次女は三月生まれという事が気になっていました。言葉が上手く話せず先生と友達とコミュニケーションが出来るか、またトイレや食事も補助が必要、遊具で安全に遊べるかという点が心配でした。

しかし何度、話し合いをしても主人の意見は変わらず、年少から入園する事になりました。

次女は入園後、やはり毎朝「幼稚園、嫌だ。」と大泣きし、運悪く担任の先生は新任の先生で、園生活では自己主張も出来なく一日隅っこで泣いているようでした。

私も毎朝、辛く、幼稚園へ送った後は毎日自宅で、私が主人の意見にもっと反対してあげればと涙を流しておりました。

二ヶ月間このような状態が続き、主人もさすがに可哀想な思いをさせたと感じたようで次女の性格や生活面を見れてなかったと反省しておりました。

しかし、今では毎日、楽しそうに園生活を送り、言葉も上手になってきたので最初は辛かったけど年少の一年間は大事なのかなとも感じております。